ブログ生活

会社に依存しない生活を送る

はてなブログ デザイン設定

ブログのトップページがシンプルで個性がないのでなんとかしたい!と思ったので今回は、デザイン設定のやり方を説明していきます。

 

タイトル画像

アプリを開いたトップページの上の部分(タイトル画像)を変えていきます‼︎

 

f:id:takeofx:20200201212510j:image

 

このページの歯車を押して設定ページを開きます。

 

f:id:takeofx:20200201211926j:image

 

 

デザインを押すとこの画面になります。

 

f:id:takeofx:20200201194936j:image

 

画像アップロード(ファイルを選択)を押し、お好みの写真を選択します。

選択し終わったら1番下の「変更する」を押すと画像がアップロードされます。

 

 

https://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/

このサイトからフリー画像を選ぶこともできます。

 

アフィリエイト収入で旅行に行くと言う夢を忘れないように、私はバリ旅行の写真をアップロードしました。

 

画像がアップロードされているかトップページに戻り確認しましょう。

 

f:id:takeofx:20200201212530j:image

 

 

上の部分(タイトル画像)は変わりました。今度は丸い部分(ブログアイコン)も変えたくなりますよね⁉︎

 

 

ブログアイコン

それでは、丸い部分(ブログアイコン)も変えていきましょう。

 

トップページから歯車を押した後の設定ページを開きます。

 

f:id:takeofx:20200201211926j:image

 

基本設定を押します。

 

f:id:takeofx:20200201212544j:image

 

 

このページになるので、ブログアイコン(ファイルを選択)を押し、お好みの写真を選択します。選択し終わったら1番下にスクロールすると「変更する」が出てくるので押します。

 

※アップロードまで少し時間がかかります。1番上に「設定を、更新しました ブログを確認するが出る」まで気長に待ってください。私は、せっかちなので、これが出る前にトップページに戻ったのでいつまで経っても表示が変わりませんでした‼︎

 

f:id:takeofx:20200201202032j:image

 

この表示が出て上手く設定が成功していれば丸い部分(ブログアイコン)もこのようになります。

 

f:id:takeofx:20200201212600j:image

 

プロフィール画像

最後に記事を確認したら、なんと右上の方に画像を変えれそうなアイコン(プロフィール画像)があります。ここも変えていきましょう。

 

f:id:takeofx:20200201212615j:image

 

 

トップページに戻り歯車を押し設定ページを開きます。

 

f:id:takeofx:20200201211926j:image

 

今度はアカウントを押します。

 

f:id:takeofx:20200201212626j:image

 

このような画像が出るので、プロフィール画像「変更する」(プロフィール画像下)を押すとまたページが変わります。

 

f:id:takeofx:20200201212029j:image

 

このページで(ファイルを選択する)を押しお好みの写真を選択します。選択し終わったら「変更する」を押すと、またページが変わります。

アップロードした写真が表示されたら完了です。

 

前回書いた記事から、プロフィール画像を確認しにいきます。

 

f:id:takeofx:20200201212645j:image

 

このように変わっていたら、全ての画像を変える事ができました。ブログに個性が出せましたね!

次も初期設定していきたいと思います。よろしくお願いします‼︎